実は、聞いてくれと言われ

こじオジ89号です。

 

やっぱり、根底にライティングへの思いがあるのかなぁ・ω・

 

昔で言えばゴーストライター、今はブックライターか。

今晩は、その造語の提唱者でもある上阪さんのトークイベントへ。

 


f:id:kojioji8989:20190110222609j:image

 

今までの取材経験を振り返りながら、学びをメモメモ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

・なんとなくの取材がキケン

・ターゲットを定め、それに合わせて聴いていく

・週毎に計画を立て、今日もここまでやりました!ノルマのごほうびを

・○○の記事にこう書かれてましたが、これの続きは?(真意は?)

・2000字の50テーマあれば本になる

・自分の本を書く場合、編集者にインタビューしてもらい気づきを録音

・何を本にしたいか1時間の事前ヒヤリングで取材コンテ作成、トータル10時間くらいのオリジナル取材

 


f:id:kojioji8989:20190110223325j:image

秀逸だったのは、やはり最後のメッセージにあり。

孫正義の取材を例に「夢と志の違い」の話。

簡潔に言えば、夢は自分のため、志は社会に役立つため。

 

で、決めた❗

 

自分が幸せだから人も幸せに…2019は自分のビジネス(お金)のために、

2020は志、人のために突き進みたいから〜今を頑張る、やるっ(`・ω・´)ゞ

 

2020年春は(2019稼いで)彼の塾に入り、日本の編集者とのつながりをつくって、

(ドバイはじめ海外ネタを引っさげ)新たな展開を狙うのも、ワクワクするわぁ\(^o^)/